霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

何事も知識教養脳の容量

どうも、最近クレジットカード決済のすばらしさに気が付いてうっかり爆買いしちゃったでお馴染みの霹野です。ちなみに源氏物語(現代語訳バージョン)とベン・トー合本版、錆喰いビスコ三巻セットを買いました。電子書籍です。いい買い物でした……。

 

さあさておき。夏がいよいよやってきましたね。

一歩外に出れば湿気とセミの声が襲い掛かってきて口の中はカラカラ、でも体はビショビショ、なんていうクソみたいな毎日をなんとかやり過ごしております。ええ。

 

にしてもいい天気だ。青空を縁取ってるみたいな雲も真っ白で美しい。カメラでも買って写真にでも収めたいところ。今年の夏休みはいろんなところに遊びに行きたいんで正直買ってもいい気はするんですけど、何を買えばいいかわからんとです。

有識者の方がいましたらこっそり教えてください……。ちなみに自分の知識としては一眼レフが高くてすごいことしか知らないです。あ、これはもう自分でちゃんと調べるべきですねウンウン。

 

勉強、最近になってめっちゃ大事なことに気が付きました。ずっとアイドルプロデュース(もちろんゲーム)してたんですけど、脳味噌がじわじわ溶けていく気がしてなりません。

ちょっと文フリの表紙とか描いてたんですけど(もちろん本文はまだ)(まずは小説書け)ちっとも進みませんでしたね。だってイベント中だったし。

 

まあ言い訳はこれくらいにしてどうして勉強が大事なのか。

脳味噌が元気になるし新しい知識を身につけれるからです!!!!

はい、当たり前のことですね。

興味のないことに意識を向けるのは結構耐えがたい苦痛かもしれないですけど、なんだかんだ言って理解できた時は楽しいものなんですねコレが。

 

私の経験の話をしますと数Ⅲがめちゃくそ嫌いで、今も嫌いなんですけど、ちょっとした練習問題とかでちゃんと解き切った時には脳内麻薬が溢れまくりでフィーバーしたものですよ。はい語彙力。貴様は日本語の勉強をしろっていうやつですよね。

 

最近は小説の勉強が死ぬほどしたいです。小説を書こうみたいな講座が身近なところではなかったので専ら「小説の書き方」だとか「プロットの組み立て方」だとかの本を買って読んでたんですよ。

 

まったく参考にならなかったんですけどね!!

 

多分原因としては

  • 文字が多くて目が滑る(こちらの理解力不足)
  • 目新しいものが書かれていない(話に起伏をつけよう!って言われても……って感じ)
  • 普通に小説読んで自分で考えた方が身になる気がしてきた
  • まずは書けって言われる(当たり前すぎる。ぐうの音も出ません許してください)

 

 七百パーセントくらいの勢いで私がアホだからで片付きそうな話なので多分本で勉強する発想自体が間違いだとは思うんですけど。資料集とか見てた方が参考になる気がしますし。というかもっと地の分を増やす特集とか、「た」止めで終わる文章の量をどうにかしたい特集だとかしてほしいなぁっつて。

 

あっ私が作ればいいのか……?そうすれば自給自足になるやん……?

良い感じのコラムにするにはまた自分で勉強しなくちゃいかんです。するとどうなるか?

頭が良くなる!!

最高やんけ!!!!天才か!?!?

また時間がある時にのんびり作っていこうかなと思ってます。

自サイト作りたいって何億年も前から言ってるのでそこにコラム~みたいな感じで載っけるのもいいですし。いいなそれ。ちゃんとプログラミング?みたいなものも考えとかなきゃ。

 

夢が膨らんできたところでちゃんと目の前のタスクをキルしていこうと思います。

期末試験シーズンです。気張っていきましょうと。

ほざいてます。では!