霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

山の日と知らずに登山をしに行ったっていう話よ

8月11日って山の日なんですね。

実は実は……

 

8月10日から11日にかけて富士登山してきました!!!!!

 


f:id:reki_hekino:20190813075231j:image

☝☝証拠写真の山頂手前にある鳥居です。お納めください。

他にも色々と写真を見せたいんですけどサークルで登ったものだから人の写真が……。さらにさらに私のスマッホが山頂に到着した瞬間に逝ってしまった(電池切れ)ためにまったく撮れなかったんで八合目付近の写真をどうぞ。


f:id:reki_hekino:20190813114359j:image

 

本当は購入したカメラを持っていきたかったんですけど経験者からカメラは荷物になるからやめておけと言われてしまい、しぶしぶ諦めました……。

また次回買ったカメラについてはお話していこうと思います!!!!

 

五合目からのスタートだったので標高2500メートルから登り始めたので大体1200メートルの高さを上ったことになりますね。こう、数字にしてみると大した事なさそうに思えるかもしれないんですけど、気圧とか温度とか酸素濃度とか何から何まで違いますからね。高山病とかあるし。まぁ罹らなかったんですけどね。

 

10日午後から登って一泊し、ご来光を見てから出発。12日のお昼ごろには山頂に到着しました!

それから剣が峰を上ってお鉢巡りをしてから昼食をとって、一休みしてから一気に下山しました。4時間くらいかかったかな。上った時間が大体総合して8時間とちょっとだったので二分の一ですね。なんとあっけない。

 

登ってる最中は全然気にしなかったんですけど、富士山の山頂と地上では気圧が400ヘクトパスカルも違うし、気温も二十度違うらしいです。もちろん酸素濃度も違います!何人か休憩中に酸素ボンベシュコーってして酸素を取り入れてましたね。ジャスト金欠だったんで私は買えなかったんですけど·····。

全然気づけなかったという事は、体が勝手に順応してくれたんですかね。人体ってすごぉい。

 

まぁ確かに七合目から頂上まで明らかにペースは落ちたし、休憩をはさむ回数も増えたので負担はかかっていたんでしょう。

息も切れやすくなったしね。普通に運動不足なだけだと思ってたんですけど、違ったみたいですね。

 


f:id:reki_hekino:20190813114416j:image

 

話変わってこれ、頂上でうっかり買っちゃった御朱印帳なんですけど、めちゃんこ良くないですか??


f:id:reki_hekino:20190813114431j:image


f:id:reki_hekino:20190813114439j:image

中身はこんな感じになっていて、山頂にある神社で購入&御朱印を押してもらえるんですねこれが。

 

令和元年。字で見ると面白いですね。平成に取り残されているのでこう、なんか、感慨深いものがあります。

御朱印という存在自体初めて知ったんですけど、自分の記録ができるみたいでワクワクしました!ポケモンのジムバッチみたいで……(例えが老人)

 


f:id:reki_hekino:20190813114450j:image

 

それから旅のお供にした杖も忘れちゃいけませんね。汚い玄関から失礼します。

これ、杖自体は1200円程度なんですけど、各山小屋で焼き印が押せるんですよ……。最初購入した時はまっさらだったのに、頂上まで行くとあら不思議!焼き印まみれに!!

全部(当たり前だけど)焼き印の形が違っていて、シンプルなものからかわいいものまで色々あって凄くイイですよね。山頂では刻印を押して貰えます。

 

しかも上る時も下る時も第三の足になってくれたおかげで半分引きこもりの運動不足オタクでも登りきることが出来たので体力に自信のない方は買っておいた方がいいのかもしれません。

人によっては下るときは足がもうガクガクで言うことを聞かなくなる場合もあるので絶対に言うことを聞く三本目の足が買えるなら安いものかもですし。

 

それから防寒対策をもっとしておくべきだったとちょっと後悔しています。

 

山、めっちゃ寒いねん……。

 

夜中の二時ごろに寝床から這い出て星空を見に行ったんですけど、まぁ~寒い寒い!

肝心の星はめちゃめちゃきれいだったんですけど、とにかく寒くて震えていました。

月が沈むともう空を遮るのは夜中登山している方々のヘッドライトとはるか下界の街明かりだけなので星座だけでなくもっと小さな星の数々が見られました。天の川もバッチリ見えましたよう。今度こそはカメラを持っていって写真に収めたいですな。

 

また来年もいけたら行きたいなぁ。一泊してもお風呂に入れないのと、下りる時にガッツリ砂塵をモロカブリしちゃうから鼻とか喉がものっそいことになるのがちょっとアレですけど、富士山はいいぞぉということをお伝えしたくてブログにしました。

 

空気はきれいだし、絶景もみられるし、達成感もえられますぞ。涼しいし!

二日ほど暇な日があったら富士山まで足を運んでみてもいいかもしれませんね。

ではでは。