霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

怒涛の映画鑑賞してました。感想

タイトル通りです。

 

なんと七月に突入してから何を思ったのか映画館に通いまくったのです! まあ、三回ほどですけれど。

きっかけは本当に思い付きでした。

アタクシ大学生な訳なのですけれど、大学って小学校中学校高校と違って自分の好きな授業を選択できるわけなんですね。そして教授の都合とかで授業がお休みになることもあるんです。

 

そう。

 

そうです。

 

めっちゃ暇な一日ができちゃったんですよねーーーーー。

バイトも入ってないし、読んでる本も読み終えてひと段落つけていたので何しようかなぁなんて思ってツイッターをポチポチしてたらですね。

ふと映画情報がタイムラインからどんぶらこと流れてきまして。

 

あ、今こんなのやってるんだ~、へ~。

……一番近い映画館どこだっけ~?

…………今から行っても間に合うやん。

 

というわけで早速映画館まで飛んで行って見てきました。

平日の昼間から全くお客さんのいない会場のど真ん中で見る映画、めっちゃサイコーでした。レディースデーだったから安かったし。

 

この五日間で見たのは三本。

アラジン、海獣の子供、プロメアです。

 

全作品大当たりだったので一本ずつ感想投下してきますね。気になっててまだ見てない方はちょっと参考にしてみてもいいかもしれないです。

アラジン

これはもうっっっ良作……!!見る前から分かってた……!!

ディズニーシアターとかいう月額700円でディズニー映画とマーベル見放題のサービスに加入するくらいディズニー好きなんですけど、これは本当に良かった……!

幼いころに見たジーニー見たさで吹き替え版を鑑賞したんですけど、いやあ良かった。歌もダンスもキレッキレでインドのB級映画をところどころ彷彿とさせましたがこれはこれで良い。青いウィル・スミスは最高にイケてましたね。

一つ不満を申し上げるとしたら只のオウムと化したイヤーゴとがっしりしすぎてる+性格が全然ねちっこくないジャファーですかね。ヴィランズ、なんか本当に普通の映画の悪役になっててアレレレレ~?とは思いました。もっとこう、個性が欲しかったなぁと。

まあ実写も実写で魅力あふれるキャスト(ついつい演者をキャストとか読んじゃうDオタの鑑)(アッ全然違いますごめんなさい)がわんさか。王様もイケメンに大変身しててディズニーの良さを残しつつもオリジナリティ滲み出てるぅ……と思いました。また近いうちに字幕版見行きたいな。

 

海獣の子供

 

いや~~~~~~これはもうあ~~~~~。好きみがありすぎてもう好きが止まらんあ~~~~。

まず作画。アニメ映画って勝手に君の名は。みたいなイメージがあったんですけど、真逆な訳。ジブリが近いかもしれないですね。手書きのエモい感じ(語彙力)がいい塩梅を醸し出してるんですなこれが。

あたい、水族館なるものが死ぬほど大好きな訳なのですが、っていうか海の生き物大好きマンな訳なのですが、こう、ぶっ刺さりましたね。舞台設定から、効果音から、絵が、気泡が、BGMが、米津玄師が、とにかく、とにかく泣かせに来やがりました。

原作が漫画らしいのでそっちも読んでみたいですね。ストーリーもエモエモのエモすぎてうっかり四キロ散歩してしまいました。ポケモンGOが捗りましたね。そんなにしてなかったですけど。

「大事なことは言葉にできない」ぅていうのが一番グサッときました。そりゃそうやろって思われるかもですけど、日常生活で思ったことってあんまり口にできてないような気がするんですよね。何でもかんでも口に出せばいいってモンじゃない事くらいわかってるんですけど、それでも。それでもよォ……。自己主張、意外と難しいと思うんですな。口に出せないから文章を書いてる節はあるんですけど。

まあ、とにかく、人によって受け取り方は違うとは思いますけど忘れていた何かを取り戻せたような気がしました。気がするだけなのかな。

 

プロメア

 

これっはっっっっっもうっっっ文句なしの良作っっっ~~~~~!

カートゥーン好きな人は絶対にハマるし、SF好きな人も絶対ハマるし、躍動感のある戦闘が好きな人も絶対ハマるし、ロボット好きも言わずもがなハマる。何が言いたいかというと取り合えず全員ハマる。

もうね、やばい。設定からストーリーから世界観からキャラクターから何から何までエモい。エモすぎる。語彙力がうっかり吹き飛ぶ作品です。主人公のド派手な口上やら青春をギュッと凝縮させたセリフの一つ一つ、純粋な心を思い出させてくれましたよマジで。派手な爆発!イケてるロボット!独特な世界観!SF要素!もう好き!全部好き!!

ぜひ見てください。と思ったらもう既に公開日は終わっていたみたいですね、泣きそう。あと五回は見に行きたかった……。しっかり脳裏には焼き付いているけれどとりあえずDVD化待ちますね。買いたい。登場キャラのフィギアが発売されるそうなので結構予約するか迷ってます。でもな~~~~~置き場所~~~~~~。

ポスターとかだったら秒で買ってた。続報期待です。

 

こんな感じでレビューは終わります。どうでしょうか、一ミリも役に立ってないような気しかしないけれど、こんな映画もあるんだなぁくらいの感じで捉えてくれると嬉しいです。テレビを最近めっきり見てないので大々的に宣伝されてる作品を自信満々にレビューしてたらめちゃくちゃに恥ずかしいなぁ。

 

まあ、自分のセンスが一般大衆と合っていたということで(何様)。

よしとしましょうか。

今日はもう眠いので寝ます。おやすみなさい!