霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

※ネタバレ注意 ジョーカー見てきたよ!!!

どうも。台風の被害はそこまで出なかったけど川の氾濫が結構えげつなかったです、霹野です。三連休二日目、有意義に過ごされましたでしょうか。

 

今日も今日とて昼過ぎにのっそり起きて、うだうだしてたら夕方。なんてことはなく!!

 

映画、JOKER見てきました~~~~。

 

一時間前に券売機に並んだんですけど、空席は数席しか残っていませんでした。大人気ですね、ジョーカー先生。

 

ツイッターではちょくちょくいろんな意見をお見かけしたけれどぶっちゃけどうなのかと。

本当にそんなにすごい展開とストーリーなのかと。

ちょっとヨイショしすぎじゃないの???なんて半信半疑でチケットを握りしめていたんですけどもね。

 

いや、バットマンはめちゃんこ(金曜ロードショーでハマっただけだけど)大好きだし、ジョーカーの存在も知っていたけれども。けれども!

果たして本当にそんなに万人受けする面白さなのかどうかはちょっと疑問でした。

 

まぁ、ディズニーで言えばマレフィセントみたいなものでしょうかね。最初は善人だったけど段々レールが逸れていって~みたいな感じなんじゃないの?なんて思ってたんですけど……

 

※ここからふんだんにネタバレ注意!! 未視聴の方はマジでブラウザバック!!

 

いや、え!?!?!?!?やば!?!?!?!?そういう!??!?!?!?は??????????

 

口ポカーンですよ。どこからどこまでが現実?いや、時系列どうなってんの?もしかして全部彼の妄想説???え???

 

みたいな。

 

ガチネタバレはしないようにはするけど、これは是非みなさんのご意見をお聞かせ願いたい作品だという事がわかりました。いろんな考察が生まれそうやで。

 

とりあえず、私のジョーカー先生好きポイントをいくつか時系列バラバラで紹介しますね。

 

あっさり人を殺す

 

はい、倫理的にアウトな見出しで失礼するんですけど、これはまじでジョーカー先生の人格ですね。いや、多分衝動的には殺していないんですけど、普通の人と違って「人を黙らせるための選択肢」の中に「殺す」が入ってるんですよね。わりと優先度が高いところに。

 

自分が真似できないところにあこがれを持つのが人間の心理だと思うんですけど、それがマジでモロにダイレクトに(頭の悪い日本語)影響してるんだと思います。

 

映画内でジョーカー先生が何人かの人をサクッと殺していくんですけど、そこに衝動性が無いことがまた魅力の一つだと思います。

いや、殺してる時点で衝動的だろとは言われると思うですけどね。

 

一般的に挙げられる狂人って理由もなく人を殺したり、そこにいたからパァンみたいな人が多いのにもかかわらず、ジョーカー大先生の場合は女性を助けるためだったり、自分を裏切っていたからだったりと明確な理由をもって殺しています。

まぁ自分の都合が悪かったりする人も殺してるから理由が必ずしもあるわけではなさそうですけど、自分に優しくしてくれた人は殺さないとかの描写からして優しい心(もしくはただの気まぐれ。それでも痺れるね)を持ってるのかもなんて期待してみたり。

 

ダークナイトのジョーカーはピエロの格好をした狂人というイメージがものすんごく強かったんですけど、ペイントの下を覗いてからより一層闇が深くなったというか、計画的に狂ってんなぁと思ったのが今日です。

 

笑いのポイントがズレてる

 

「ウケると思って」子供のいるところに銃を持ち込んだり。「ウケると思って」自分のジョークを披露して大滑りしたり、ほかのコメディアンの笑い話の笑わないフリのところで一人大爆笑をかましたりと、とにかく人と笑いのツボが一チャンネル程ずれてるジョーカー先生。なかなかにキマッてる。最高。

 

ネタ帳に自分の一番言いたいことを利き腕じゃない手で書いちゃうところもクレイジーというか、人と感性がずれていることがわかりますね。気持ちはわかる。実行する人は初めて見たぞと。フィクションなんだけど!!

 

大事なことはちょっと変わったことをすれば覚えられるという事を体現していますね。あと自分の日記(というかネタ帳)をちゃんと書いてるジョーカー先生、可愛い。

 

あと、神経の病気って言ってるけど、とあるシーンでは演出だと思ってるのか?とちょっと真面目に返す先生をみて、まさかと思うけどそういう演技をしていたり……?なんて思ったりもする。一体どっちなんだよ……。どっちでもサイコーだけど!

 

シンプルにタバコ吸い倒す先生愛おしすぎる

 

これは完全に性癖なんですけど。タバコ吸ってる人、刺さりまくるんですよね。

こう、スパーって。フィルターギリギリまで吸うところがもう、なんかグッときたというか。

私自身喫煙する人ではないんですけど、ジョーカー先生を見習って吸ってみよっかな~~なんて思ってみたり。

でも同行者に諭されてやめました。今時吸うやつはアホやと。肺とか食道とか全部ダメになるぞと。ガンにもなるぞと。そもそも吸い方知ってるのかと。

いや、そうだけど。うんうんわかってるけど。一本くらい、うん、うん……

てな感じで折れたんですけど。

いつか絶対吸ってやる……それで吸いながら小説書いて文豪気どりするんだ……。

 

 

さて、ここまでジョーカー愛を語ってきましたけど、正直まだまだ足りぬ!!

また機会があれば語っていきたいと思います。今度はもっともっと知識をつけて!!!

 

それでは。