霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

防災、してる?

 

どうも、大学の集中講義で地域の防災士(もどき)の資格を取得した霹野です。

 

いや~~大型台風ヤバいっすね!大学中止にならないかな!

 

ニュースで見る限り史上最大級のやつらしいですね。これ死ぬんじゃないのかな。

ちなみに私の地域はガッツリ直撃です。まぁ超大型なんで直撃もクソもないんですけどね。

 

千葉県の件があってからだいぶ防犯意識が上がったみたいで、JRとかはもう運転見合わせをしてるみたいですね。いやぁいいですね。ついでに学校とか会社とかも休みにした方がいいと思うんですけども。いやぁ、サボりたいとかではなく。いやマジで。

 

ところで皆さん、防災、してますか?

ちゃんと食糧、買いました?

あと水。四リットルくらい買いました?

停電しても、パニくりませんか?

ちゃんと物干し竿、仕舞いましたか?

 

意外といろんなことをやらなくちゃいけないんですよね、防災って。

家とかの補強も本当はやっておいた方がいいですよね、窓とか割れるかもしれないから段ボールとかでふさいだり。停電は意外と早く復旧するかもしれないけれど、断水は意外と遅いんですよ。地域性とかもあるかもしれないですけど、去年台風がぶち当たった時は水がずっと流れませんでした。水道水も出なかったです。

 

結局人間必要なのは水! とりあえず水だけでも買いに行きましょ。高くても仕方ないです。近所のドンキはもう高めの天然水しか残ってなかったです。まぁ買ったけど!!

 

とにかくこの記事を見た数少ない読者の諸君は水を買いに行くように。あとお菓子とか、すぐに食べられる食糧とか。

 

胃袋に入るものはとりあえず買っときましょうねと。

 

とにかく本日は食料の備蓄をしようというお話でした。

 

台風で家にこもりっぱなしになるから何か小説を一冊読み上げてみようかなぁ。

いや、二冊くらい!いきたいな。

それからちゃんと小説も書いてと。

なかなか充実する一日になるのでは……!!

それでは今日はこの辺で。

またちょっと更新してるのでチェックしてくれると嬉しいです。

mkj8v.app.goo.gl

 

一気読みはこちらから!↓

 

www.alphapolis.co.jp