霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

忘れてもいい、思い出してくれればいい。

とかいうエモエモしいタイトルにしたんですけど、とりあえず本題に入りますね。

 

バンプのライブ行ってきたァ……!!!!!

 

バンプ、はいBUMP OF CHICKENですね。9月21日のナゴヤドーム初日に凸ってきました。

そこまでファンじゃないっていうと熱狂的な人に怒られるんですけど、毎日バンプの曲を聴いてるわけじゃないし、公式ツイッターとかインスタをフォローしてない程度のファンだと思ってください。一番好きな曲が「アルエ」、二番目に好きなのが「三日月カルテット」、カラオケで歌うのは「天体観測」、メロディーは知ってるけどタイトルはそんなに知らない、ニコル可愛い、昔のアルバムは持ってるけど最新曲はあんまり知らない程度の人です。ごめんなさい。

 

まぁ、さすがにライブ行くにあたってちゃんと最新アルバムとか新曲とかは聞きましたけどね!!!全部いい曲でした。「望遠のマーチ」最高ですね。「新世界」も大好きになりました。

 

さて、そんなライブの情報も知らないような私がどうしてナゴヤドームに乗り込むことになったのかなんてまぁ大体わかると思いますけど、友人に連れて行かれたからなんですね。もっとファンの人と行ってきな~~とは言ったんですけど紆余曲折あって連れて行ってくれることになりました。

 

物販にも並んでキャップとストラップ、買ってきました。デザインめっちゃ好きです。こういうところはミーハーなのできっちりと散財しました。日差しが強い日は愛用してます。

 

そして待機すること二時間。会場内はスチームが焚かれて暗くなりました。

 

まぁ、ライブとはいってもバンドマンが出てきて演奏するだけやろ。CDとそこまで変わらないやろ、とまで思っていませんが、まぁそれと同等くらいのことを思ってました。このチケット一枚で一万ちょっと?はぁーすごいねぇ、みたいなちょっと斜め上からオバチャン口調で小馬鹿にしてました。

最初は。ね。

 

爆音!!!!!

え????なにこれめっちゃ響いてる!!!!やば!!!!!あ!!この曲知ってる!!!!!!!!!!

 

一瞬で馬鹿にしていた脳味噌が吹っ飛んで、なんか、マジで、泣いてました。

いや最初から泣くってなんやねん。熱狂的なファンでもないのになに泣いてんねん。体育祭で熱くなる女子か。なんてどこか冷静な自分もいてめっちゃ不思議な気分でした。

メンバーの名前さえあやふやだったのに、その彼らに感動して泣いてる自分がいる。びっくりするくらいおかしな話ですよね。

 

勝手に彼らの苦労とかを考えて、勝手に今までのなんやかんやを思って、泣いていたんだと思います。

 

それからはもう、あの、マジでライブ楽しかったです。

前日までの予習で演奏された曲は全部わかったし、懐かしいなぁと思った曲もありました。MCも面白かったし、アンコールも最高でした。

最後に藤くん(もう図々しく藤くんとか呼んじゃう)が観客に向けた言葉にまたウルっときました。それがタイトルの言葉です。

もっと長く話してくれたけれど、それは会場で聞いた観客だけの特権という事で。

 

ちょっと聞いたことのあるバンドのライブでこんなに心打たれちゃうってことは、自分の好きなバンドのライブとか行ったら害悪レベルで発狂しちゃうかもしれないですね、自分。

これを機に、部屋で埃をかぶりっぱなしのアルバムを聴きなおしたというのがオチなんですけど。

 

ライブの後に聞きなおすとまた違う感じで聞こえるってめちゃ面白いですよね!

メンバーの熱量、バックグラウンド、ファンの声援、歓声、スモーク、ライト、銀テープ。

いろんな要素が瞼の裏を駆け巡って、新しい色を足してくれる。

 

ま~ライブっていいわね~~。

 

と、心の中のオバチャンが右手をパタパタしてます。いいわね~。

 

今度は自分の大好きなバンドのライブも行ってみようかな。そう思いました。

バンプももちろん今では大好きなんですけどね!!

 

それではこのへんで。