霹野、ブログ始めるってよ

物書きさんのひとりごと。進捗とか宣伝とか、いろいろ

そうだ、選挙に行こう!

※今回の話はちょっと政治的です。素人考えなので詳しいことはよくわからないけれど今の現状について思うところがあるので話させてください。

 

はい。7月21日に参議院議員通常選挙がありますね。みなさん行きますか?

私は期日前投票に行ってくるつもりです。

 

国民の多数決で選んだ人が国の方向性を決めるわけなんですけど、毎回毎回若者の投票率が低いって言われていますね。

 

確かに政治ってつまんないし、おじさんおばさんがなんか難しいこと言ってるし世界情勢とかもよく知らんし周りの国が何してるのかも正直よくわからん。けど、知らぬ存ぜぬ選挙行かぬってしてると今後苦労するのは私たちの世代なんですってね。あらやばいやばい。

 

こんな動画がツイッターで回ってきました。

www.youtube.com

 

お笑い芸人のたかまつななさんの投稿動画です。

一か月前に英語バージョンのものがあったのでこれの和訳して日本人向けに作り直されたものだと思うんですけど、めっちゃ若者バカにされてますね~~~~。

www.youtube.com

 

こんなこと言われてますよ、みなさん。どうしましょうねコレ。

 

正直に言えば私、全然政治わかんないし、政党のマニュフェストも二、三日前にちらっと見た程度です。

でもツイッターをしてるとやっぱりいろんな情報が出回ってるし、友達とかとおしゃべりしてると詳しい人から聞くこともあります。

 

消しゴムサイズのウランで一世帯8か月分の電力を生産できるらしいから原発を根絶させようとする政党はちょっとどうかと思うし、50歳以上の人しか見られないように年金の広告を設定して若者のことを度外視しているようなことをしているしてる政党はなかなかにヤバいし、世界がガンガン他国に進出しようとしててガンガン核ミサイルとか持ってそうなときに武装放棄だー!なんてしてる政党もうーんって感じ。

 

平和主義自体の考え方はめちゃいと思うけど、周りは違うから順応しないとまずいんじゃないのとは思います。

みんながシャーペンでノートに板書してる中で一人だけすずりで墨作って筆で半紙に書道してるみたいなもんじゃないですかね。(ちょっと違う?)

 

いいところをちょっとずつつまんだ政党が私の見る限りは見当たらなかったのでまだ若者を考えてるな、と思える人に投票しようと思います。

 

消費税増税はやだなぁ。もっと不景気になると思うんですけど、得する人がいるんでしょうね。反対の声しか聴かないので一般人じゃないことは確かですけど。

最低賃金とか、保育園問題とか、教育費だとか若い人に向けた政策をはっきり言ってる政党を支持したいです。このまま高齢者の国になってほしくないです。生産力的な意味で若い人材をこれから育成しなきゃな時代に若者の首を絞めるようなことばっかりするのはどうしてなんでしょうね。年金はほしいんだが!

 

他国に目を向けるのはいいことですけど、もっと自分の国も見てほしいですね。ちょっとでと良くなるといいです。

 

正直、難しいことはまだよくわかんないです。けど、今のままじゃダメだとは思います。

あたいだって毎日ディズニー映画見て小説書いて生きていきたいよぉ。

自分の好きなことだけして生きていきたいよお。

でもそうはいかないのが世の中だよお。

 

もうちょっと生きやすい世の中にしたいよお。

 

だからみんな選挙行って国の方針変えようよお。

 

政党の特徴、違いや政策をわかりやすく比較まとめ!

参議院選挙の各政党の政策の簡単なまとめがわかりやすいと話題に! | こぐま速報

第25回参議院議員通常選挙(投票日は2019年7月21日[日])(協得賢民党 〜 理想の社会・政治を考えてみよう)

 

☝参考リンクです。まだまだあるけど、わかりやすいやつをピックアップしてみました。これを機会に一緒に考えてみませんか??

 

もちろんまとめじゃなくて気になった政党はそのホームページに飛ぶことをオススメします!もっといろいろ書いてあるしね。

 

何度も言います、これは一若者としての意見です!素人考えなので誤った見解もあるかもしれないので鵜呑みにはしないでください!!

自分の意志でね、調べて考えてほしいです。どの口

が言うんだこの小娘がって感じですけどね。

 

一票には小さな力しかないけれど、このブログを読んでくれる人の中で選挙に行かなかった人が少しでも興味を持ってくれて、選挙で政治家の名前を書いてくれたら一票がもう何票かになるわけです。投票率、ちょっとでも上がるよねっていう話ですよ。

今回の選挙で何の変化がなくても次回次々回でちょっとずつ何かが変わっていくんじゃないですかね。

 

私たちは若いんです!それを見届けるだけの時間はありますよね。ごめんなさい皮肉です。

 

ボロが出る前に終わりたいと思います。みんな選挙に行こうね!